2014年08月29日

富士花鳥園

富士 花鳥園

犬は入れません(籠も抱っこも駄目)

DSC_2012.jpg

ここの割引券があるので使う。

入ると 受付にいきなり居る!

DSC_2013.jpg


なんだか古い構造の建物

DSC_2015.jpg

空調は効いているようです
 
いきなりフクロウ系の展示があります

DSC_2019.jpg

 
鳥臭がありますのでご注意。

先の部屋に花と鳥がありますが匂いは

先の方が少ないと思います。

DSC_2049.jpg

DSC_2122.jpg


DSC_2028.jpg

フクロウ専門の動物園的な感じです。

中で働く人に尋ねると、親切に適切に教えてくれます。

鳥のショーの後、ふれあい体験ができます。

DSC_2140.jpg

ショーの時、たまたま手前に来ました

後ろを向いていたので(係の人を見てる)

DSC_2173.jpg

こっちを見ろ!と念じると!

DSC_2175.jpg

見事に向きました

こんどはこちらを見たまま

係りの人が呼んでも行きません

DSC_2179.jpg

手を挙げて呼ぶが行きません

とうとうこちらに来てしまいました。



¥300円 撮影は自分で行います。

DSC_2198.jpg


変なプロが写して1枚¥1000です なんて

言われないのでいいです。



中は暗いので普通に写すとぶれた絵になります、

ISO感度を劣化しない程度に上げましょう。

ISO:1600〜3200で撮影。

DSC_2190.jpg


小雨の天気だった為か餌の供給が少ないのか

インコの部屋で餌をねだる(横取り)鳥の

動きが激しく、少々あわてる。

もう少し大人しいといいのだが。


同行スタッフにお願い

DSC_2082.jpg

鳥はエサを買うとすぐに飛んできます

買わないと寄ってきません。



花もきれいに飾ってあります。

DSC_2354.jpg

屋内なので雨でも暑くてもOKです。

鳥(ふくろう)が好きな人にはいいでしょう。

DSC_2121.jpg

DSC_2358.jpg

3時のショーの後はレストラン閉でした。
posted by ミキサー・タカ at 22:29| Comment(0) | 日記

2014年08月28日

シャインマスカット ピオーネ

シャインマスカット

今日は能書きが多いですよろしく。

シャインマスカット:

数年前テレビで紹介され、

ネットで調べると超高価でした

1kg:¥4000〜5000円です


長野県原産のようです

一番安い所を探して注文

山梨県北斗市で ¥3800(送料別)

予想を上回るおいしさ、丁度日照り続き

糖度21度


翌年続いて注文

悲しい品が届きました。

重量あわせで、くたびれた品を混ぜられ・・。


***
今回、山梨でお店を発見(ネットで調べ)

行ってきました。

お店:釈迦堂東口店

1kg:¥1500円

検索していただくとお店の考えがわかります

受け売り:

青い葡萄は出荷時期が難しい、量が無い時

まだ、早い物を混ぜて出荷してしまう。

それでマスカットの人気が落ちた、情けない。

(釈迦堂東口店主)


と、書いてありました。

本題:お店に行くと試食がでます

平日なのにこの店だけ、超混雑なんでぇ

IMGP7481.jpg

試食写真:ピオーネは2粒のみ


ピオーネは後で紹介します

IMGP7484.jpg

桃の試食もつきました。

IMGP7485.jpg

良かったのでここでシャインマスカットを購入

お勧めの店です。

(シャインマスカット狩りできます)

2個購入したら、箱サービス

グラム計算なので、半端な金額になります。

「箱代は?」

「そんなぁ、箱代貰えませんょぉ」

でした。

IMGP7495.jpg

なお、今度の土日は非常に混雑が予想され

駐車場8台?「満車の時は、通過してください」


なんて、書いてあります。


マスカットの香りが残るシャインマスカットです。

DSC_2419.jpg

おいしいです


駐車場の上には巨大葡萄

IMGP7497.jpg

IMGP7496.jpg

レッドネヘレスコールと紅三尺

まあ、大きい事



おまけ道路の反対側に

マルキ酒造があります

珍しいワインがあり購入。

お味はこれからのお楽しみ。

IMGP7479.jpg


**
ピオーネ:

もっとおすすめの場所

「桜桃屋うちだ園」(個人農園)

店ではありません「ピオーネ狩り」です

ワンコOKで知りました。


1kg:¥1080円(重量計算です)

赤いピオーネは渋く酸っぱいです。

(収穫は自己責任になります)

黒いのを選んでください。

DSC_2417.jpg

9月に入れば出荷依頼が多くなり

作業場に葡萄が並ぶので、狩りに行かなくても

その場で少し分けてくれるでしょう。

「テトちゃんの知り合いだよ」

と言うと、何かくれるかも知れません。


***

ピオーネ狩り

IMGP7386.jpg

都合によりテトは不参加。

IMGP7384.jpg

まだ、少し早かったようですあと5日ほど

すれば味が乗るそうです。

(良いのを選んで、うまいですよ〜)


色々浮気して他の店に行きますが

ここが一番良いように思います。


次回は「富士花鳥園」へ
posted by ミキサー・タカ at 21:57| Comment(0) | お出かけ